第十三記

ヨンギはワシらの日記の内容に不服ではなかろう。

 

ヨンギよ、

横浜戦でフリーキック蹴っとったな。

お前は昨今、さっぱり決めとらんが、いったい何年蹴らしてもらっとる!?

これだけの歳月蹴っとったら、もっと上手くなきゃおかしいわ!

後輩の中にはお前よりもキックセンスの高いのが何人もおるんじゃ!

それなのにあの程度か?

 

去年のカップ戦。

山形戦でワンバウンドでゴールに吸い込まれるような直接フリーキックを決めとったが、ずいぶんと久しぶりだったな。

だが、あれは偶然だろ?

直接ネットに突き刺す予定が、ゴールに届かなくて相手GKが拍子抜けしたおかげだった、とワシはみる。 ワンバウンドでのゴールを狙ったわけでなく、蹴り損ねただけだろ!?

まあ、足は太くしとっとるから距離が出ないわけではないんだろうがな・・

十年来、独占的にフリーキックの権限を与えられておきながら、スライダー系の練習しかしとらんとは・・

いつまでたっても意識が低いの、お前は。 呆れるわ。

考え方が貧相じゃ。そのような生き方・姿勢はベガルタにとって害悪以外の何物でもない。

そんな選手を象徴に立てるとはなんと愚かなサッカークラブか!

(ヨンギが勤勉なフリをするからかな? 首脳が使いたがるのは・・、あー参ったわ)

 

ヨンギよ、

お前のような者はもう蹴らんでよい。

だいいち、あの程度ではな。

暫くの間、野沢らに蹴ってもらい、若い衆の何人かに練習させていかなきゃな。

(資質のしっかりした者に練習させなきゃいかん。フィールドプレーがちゃんとしとることが前提で、キックセンスはかなり重要。脚力だってなきゃいかん。)

 

要らんわ、ヨンギ。

 

追記

ワシは、コーナーも含めたあの程度のプレースキックに高評価を与えたり、手放しの褒めようとなるクラブ幹部やベガルタ関係者もよろしくないと考えとる。

甘っちょろいだけでなく、意識は低いし、選手評価力にも大きな欠陥があると言える。

そんな態度で接しているようでは若い選手の成長を阻害しかねん! 

ベガルタの未来にとってガンである!

フロントにも現場にも意識改革が絶対に必要!

思慮を欠いた賛辞ほど迷惑なものはない。

程度の低い選手が育ってこないことを祈るのみだ。